2021/1/9

札幌かららくらくアクセスの無料バス「ルスツ号」は日帰りスキーに最適!

スキー場に行くときに心配するのは「雪道の運転」ですよね。特に今シーズンはたくさんの降雪で雪道の運転が大変です。そのように雪道の運転が心配な方には、サマーシーズンの遊園地などでもお馴染みの無料バス「ルスツ号」が断然おすすめです。スキー場営業期間は毎日運行していて、集合場所は札幌駅南口より徒歩2分とアクセスも良く、ルスツまで約120分で到着できます。もちろん、コロナ対策も講じて運行しております。

ガソリン代もかからず、クルマいらずで、安心・安全に日帰りスキーを楽しめる、ルスツ号を利用したおすすめの滞在プランをご紹介いたします。

無料バス「ルスツ号」

新型コロナウイルスの感染予防対策について

ガッツリ滑る派には6時間券が便利

ルスツ号は札幌を8:00出発で、途中に中山峠で休憩を挟んで、10:00頃にルスツリゾートに到着します。帰りのバスは17:00 (ウェスティンは16:50) に出発するので、約7時間滞在できます。身支度する時間入れて6時間ガッツリ滑ることができるのです。

 

ルスツリゾートは3つの山からなる全37コースもある広大なゲレンデなので、10:00過ぎに滑り出してもパウダーやグルーミングバーンもバッチリ残っているのでご安心ください!

また、ICリフト券をお持ちの方は事前にWEBチャージして購入しておくと、チケット売場で並ばずにそのままリフトに乗れるので時間短縮できます。ICリフト券をお持ちでない方は2回目以降も利用できるので保管しておきましょう。

ICリフト券チャージ

滑って整える、4時間券+温泉・サウナも最高です

滑るのは4時間あれば十分という方は、ルスツ温泉・・ことぶきの湯に入っていくのがおすすめ。横幅20mもある開放感抜群の露天風呂や、洞窟風呂やジェットバスのある寝湯など、滑って疲れたカラダを癒してくれます。また、女性浴場にはミストサウナ、男性浴場にはドライサウナがあり、それぞれ水風呂もあるので、しっかり整えてからお帰りいただくことができます。

 

バスならクルマも運転しなくてよいので、温泉・サウナ後に一杯飲んで帰ることができるのも魅力ですよね。ルスツオリジナルの地ビール「Rusutsu Love Beer」がおすすめです。ルスツリゾートにはお土産屋やブランドショップも充実しているのでショッピングも楽しめます。

ルスツ温泉・・ことぶきの湯

ショッピング

手ぶらでもOK!リフト券付き日帰りパック

リフト券付き日帰りパックは、リフト1日券とレンタルがセットになったお得な日帰りレンタルパックです。オンライン申込で前日16:00までにお申込みの場合は、事前にセッティングされてスムーズに手続きができます。

レンタルご利用の流れ

小さなお子様連れのファミリーも存分に楽しめます

ルスツ号が発着するウエストMt.には、ファミリーコースやホワイトラバーコースなどの初級コースがあります。そのほかにもソリ遊びなどが楽しめる「クレヨンしんちゃんひろば」や「クレヨンしんちゃんクロス」、「クレヨンしんちゃんキッツリーラン」など、バリエーション豊富なアイテムもあります。各コースやキッズパークの営業状況は運行状況のページをご確認ください。

リフト&コース運行状況

 

子供を預けてガッツリ滑りたい親御さんたちには、リゾート内にある保育園に1時間単位で気軽に預けることができます。広々とした快適空間に充実な設備で、ベテラン保育士たちがお子様をお預かりします。ルスツスタッフも休日に滑る際に御用達のサービスです。

ルスツリゾート保育園

 

さらに、2020/1/17() から3/28() までの毎週日曜日には、小さなお子様から大人まで楽しめる「ルスツ・ウェルネス雪上運動会」も開催されます。無料で参加できて、景品にはリフト券や遊園地券に施設利用券のほか、お菓子や飲み物など参加者全員に景品をご用意しております。「誰でも」「気軽に」「楽しく」カラダを動かし、「免疫力UP」できる「健康的な」イベントです。

ルスツ・ウェルネス雪上運動会

スイーツ女子にはアフタヌーンティセットがおすすめ

ウェスティン ルスツリゾート1Fのオールデイダイニング アトリウムでは、この冬「アフタヌーンティセット」が登場しました。北海道の食材にこだわったスイーツとキッシュなどに、コーヒー (または紅茶) がセットになり、スキーを楽しんだ後はもちろん、まったく滑らない奥さんにもゆっくりと午後のひと時を過ごすことができます。さらに「ウェスティンルスツ温泉」が無料で入浴ができる、とってもお得なセットです。

アフタヌーンティセット

 

いかがでしたか?

札幌近郊からでも日帰りで安心して存分に楽しめます。もちろん、宿泊施設も充実しているので、日帰り・宿泊でもさまざまなニーズにお応えしたサービスで皆様をお待ちしております。この冬はルスツリゾートでリゾートライフを満喫しませんか?